Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

EmacsでのGauche環境設定(Emacs for Gauche for Scheme for SICP)

つよいぷろぐらまーになりたい...!

SICPという本があってこれをやると「つよいぷろぐらまー」になれるらしい...しかもソースコードSchemeっていう関数言語らしい...←つよそう(小並感)

ということで「よし!SICPやりまくろう!」と私は思いました.

しかし,環境設定でやるべきことが多かったので今後躓く人が減るようにと記事にしました.

SICPへの遠い道程

SICPをやるためにはSchemeをやる必要が...

SICPは一応MITのプログラミング初心者が受ける授業に合わせて作られた教科書なのですが,流石にソースコードが読めないと困るしそもそも実行できる環境を作ろうということで...

Schemeのお勉強

を始めようと思いました.

Schemeをやるための処理系をキミに決めた!

そこでいろいろ探したところRacketというものとGaucheというものが選択肢に上がってきました.

私は

  • 日本人が作った処理系

  • オライリーに日本人がGaucheについての本を書いている

  • つまり日本語で勉強しやすい(!!!)

という理由からGaucheに決定しました.

Gaucheのインストールの仕方

$ brew install gauche

Gaucheをインストールすることに成功します. こうするとterminal上で

$ gosh

と打てばGaucheが立ち上がります.そしてSchemeのコードを打てるようになります.

Gaucheの作者の陰謀

上に書いたGauche本Emacsで設定しろと言われたので私は宗教戦争に参加することを余儀なくされなくなくEmacsをインストールすることに

$ brew install emacs --with-cocoa

Emacsをインストールしました

ちなみに

ここからMacのapplicationとしてもダウンロード可能です

Emacsの基本的な操作

Emacsの設定がよくわからないのでググったり本を買ったりしたところ

$ emacs [ファイル名] -nw

で開くとterminal上で開くことが出来ます.("-nw"を抜けば普通に別ウィンドウでGUIのやつが開きます)

Emacsの崇高な思想

Emacsさんはあらゆる機能をEmacs LispというLispの方言で追加することができます(かっこいい).

本で書かれていた基本的な設定としては

$ emacs -nw ./.emacs.d/init.el

でファイルを.emacs.d内に作ってこの中に

(modify-coding-system-alist 'process' "gosh" '(utf-8 . utf-8))
(setq scheme-program-name "gosh -i")
(autoload 'scheme-mode "cmuscheme" "Major mode for Scheme." t)
(autoload 'run-scheme "cmuscheme" "Run an inferior Scheme process." t)

(defun scheme-other-window ()
  "Run scheme on other window"
  (interactive)
  (switch-to-buffer-other-window
   (get-buffer-create "*scheme*"))
  (run-scheme scheme-program-name))

(define-key global-map
  "\C-cs" 'scheme-other-window)

と書いてください. こうするとUnicodeを読み込んでくれて日本語入力がしやすくなります(Gaucheの強みの一つはUnicodeらしいです).

更にEmacs上で

C-c s

と打つとなんということでしょう.

Emacsの画面が割れSchemeが打てるようになっているではありませんか...

神よ...いやEmacs様よ...

今後の抱負

これでセットアップは終了です.ガンガンコードを書いていきたいと思います卍.

Emacsについて

Emacsでの打ち方はこちらを参考にするといいと思います.

Racketの方がいいと思った人

qiita.com

こちらを参考にするといいと思います.

この記事で出てきた本

計算機プログラムの構造と解釈第2版 [ ハロルド・エーベルソン ]

価格:4,968円
(2018/11/23 16:18時点)
感想(0件)

【中古】 プログラミングGauche /Kahuaプロジェクト【著】,川合史朗【監修】 【中古】afb

価格:3,025円
(2018/11/23 16:19時点)
感想(0件)

(ちなみにプログラミングGaucheは書籍絶版なのでOreillyのHPからPDFで買いました.