Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

# Terminal周りをいい感じに変えてみる

tags: 情報

動機

Terminal周りを適当に使っていたのですが,これを改善すれば生産性が上がるのではということで改善してみます.

Terminal emulator

alacrittyというemulatorを使うことにしました.

理由は描画が早いらしいからです.公式サイトを見てどうこうします.

sudo add-apt-repository ppa:mmstick76/alacritty
sudo apt install alacritty

Shell

zshに変えようと思います.理由は気分.同じものだけ使っているのもなんだかなぁと思ったので.

以前fishに変えた時は変わりすぎて困ったので,間を取ってzshに.

sudo apt install zsh -y
sudo chsh -s zsh

設定に関してはここで詳しく解説されています.自分はzshrcに書くことにしました.

ここに従っていい感じに補完出来るようにしました.

Commands

次はcommandsです.これに関してはRust製のものが"better commands"という感じだったので採用しました.後,cargoすごい.

最初にrustup updateで最新のコンパイラにしておきましょう.

  • starship
    • シェルがいい感じになる.
    • cargo install starship
    • シェルごとに設定を加える方法をインストール後に教えてくれるのでそれに従う.
  • exa
    • lstreeの代替.見やすい.
    • cargo install exa
  • bat
    • catの代替.コードのハイライトが付く.
    • cargo install exa
  • tokei
    • wcの代替.見やすい.
    • cargo install tokei
  • fd
    • findの代替.早い.
    • cargo install fd-find
  • ripgrep(コマンドはrg)
    • grepの代替.早い.Rest In Peace...
    • cargo install ripgrep

.zshrc

ここまでの変更を踏まえて.zshrcにいい感じに書き込みます.

export LANG=ja_JP.UTF-8
eval "$(starship init zsh)"
autoload -U compinit
compinit

alias ls="exa -lha"
alias lg="exa -lha --git"
alias lt="exa -T --git-ignore"
alias cat="bat -A"
alias wc="tokei"
alias find="fd"
alias grep="rg"

完成.