Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

米国(短期)留学週記~六週~

tags: 米国(短期)留学週記

先週の自分への課題ができたかどうか

  • 個人的なやつ
    • [x] RailsのTutorialを終わらせる(半分くらい終わっている)
      • 完璧に記憶から消去されていたので初めから始めた
      • Rails完璧に理解した
    • [ ] 毎日,AOJの問題をRubyで埋める
      • 白目
    • [ ] 毎日,AtCoderのC問題以下をRubyで埋める
      • 上と同様
    • [x] Rubyを書け!!!
      • 書いたと思う!!!!
    • [x] Github更新
    • [x] メールの返信をすぐにする(DさんとDさんとSさんに返信をしろ)
      • 返信した
  • 大関
    • [ ] I1実験のレポートを終わらせる
      • \(^o^)/
    • [ ] I2実験まで進める(I3は来週で...)
      • (^o^)
    • [x]機械学習の論文を2本読む(VAEとBERTをおすすめされたのでもう一本は考え中)
      • BERTを読んだが転移学習・fine-tuning・feature-basedがよくわからなかったのでそこら辺の論文を読む
      • もう一本は時間の無駄だった感
    • [ ] アルゴリズムの課題を火曜日までに終わらせる
      • こいつで時間を取られて水曜日くらいまでにやる予定のことが...
  • こっち関連
    • [ ] 水曜日までに離散数学の課題を終わらせる
    • [ ] CLRSを13章まで読む
      • 白目

迫るインターン・期末

インターンと期末試験が迫ってわちゃわちゃしてます

こういうときにこそTime-managementが鍛えられる(白目)

俺寝てないイメージあるかなー?それどこ情報

正直こっちの単位が取れても取れなくても東大での卒業単位には入らないからどうでもいいんですが,せっかくの機会なので情報科学の数理的な方を頑張りたいです...

最近の生活スタイルがVampire

眠くなるまでコーディング・勉強(効率悪すぎ)・Youtubeを見るみたいな生活

Youtubeを見すぎてこんな感じの生活です(拾い画)

不眠症で悩んでいたのですが,寝ようとしなければいいことに気付いた(←天才)ためにこのような動きになりました

実際は寝た方がいいんだろうけど,寝れないのだからしょうがない

夜中のブルーライトには本当に気を付けましょう(帰国したら10時就業開始なんだけど大丈夫かな...)

帰国まで昼夜再逆転を目指します!!!!

文楽しい

今まで論文で読んだことがあるのが小難しい日本語で書かれた人文社会科学系の論文だけでした.だから,論文にはつまらないというイメージが有りました

一方,機械学習の論文を課題で読まされているのですがこれは面白い

主張を支えるために論文の著者が頑張っているのが伝わって面白いです

しかも,英語で書かれた理工系の論文なので日本語の論文のように隔靴掻痒な思いをしなくて済みます

副次的にですが,自分にどんな知識が足りないのかもわかるのでよいです(いやこっちがメイン)

今までは闇雲に教科書(枯れた知識)を読んでいましたが,論文を読んで最先端の知識を取り入れるのも面白いですね

最初は雰囲気で読むことが多そうですが,ガンガン論文読んでいきたいです

こんな機会を与えてくださった学科の先生に感謝です!(煽りではなく)

来週までの目標

期末試験に課題に...うつびお...

個人的なやつ

大関

  • 機械学習の論文(転移学習関連)を読む
  • パタへネを...読めるだけ
  • I1実験のレポートだけでも...(他の課題で詰まっている...)

こっち