Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

"On Machine Learning and Programming Languages"を読んだ

tags: 論文

On Machine Learning and Programming Languages

推測できること

機械学習プログラミング言語について書いてある論文で,もしかしたら機械学習に最適化された言語の話かな?

Abstract

アブストアブスト

機械学習のためのfirst class programming language(関数をオブジェクトや引数として扱える言語のことかな?)(ぐぐっても出てこなかった)の重要性とどのように言語か話す

推測できること

機械学習というよりはプログラミング言語寄りの論文らしい

結論

古くからあるプログラミングの考えと知恵を犠牲にせず,機械学習プログラミング言語のいいとこ取りをする必要がある

結局どんな論文だったのか

割と時間の無駄感あった()

何についての論文か

先行研究と比べた強み

特に無し

技術や手法のキモはどこか

特に無し

どうやって有効と示したのか

特に無し

議論はあるのか

機械学習に合わせて機能の制限されたライブラリでなくもっと発展的な言語(のように使用できるライブラリ)を作るべきという主張のみ

わからなかった点

  • first-classの定義が曖昧でよくわからなかった(多分微分可能な関数とか色々な概念に関して言っているっぽい)
  • HPC
    • High-performance computing

次に読むべき論文は

特に無し

読むのにかけた時間

30分