Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

論文を読む際のフォーマット

論文どう読みますか?

皆さんは論文を読む時どのように読みますか?

僕は

abstract->conslusion->その間

という風に読みます

このように読むことで最初にどこに力点をおいて読めばいいかということがわかります

加えて,conclusionまでがつまらない場合はその論文を読まなければ良いということがわかり無駄に論文を読まずに済みます

以下は自分が論文を読む時にメモに使うフォーマットです

色々の人の読み方を参考にしました

なぜこの記事を書いたのか

(書くことがないからです)

# 論文まとめフォーマット

###### tags: `論文`

## Title

### 推測できること

## Abstract

### アブストのアブスト

### 推測できること

## 結論

## 結局どんな論文だったのか

### 何についての論文か

### 先行研究と比べた強み

### 技術や手法のキモはどこか

### どうやって有効と示したのか

### 議論はあるのか

### わからなかった点

### 次に読むべき論文は

## 読むのにかけた時間