Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

米国(短期)留学週記~五週~

tags: 米国(短期)留学週記

先週の自分への課題ができたかどうか

  • 個人的なやつ
    • [ ] 毎日ABCのD問題を最低1問やる
      • 課題をやっていたら普通に忘れた...
  • 大関
    • [x]信号処理の過去問をある年度の分終わらせる
      • 終わらせたが,過去問解答の寄せ集めを作ったが始動が遅すぎた
      • 間違い注意
    • [ ]I実験のレポートを終わらせる(日本時間の8/1=カリフォルニア時間7/31締切)
      • 思った以上に多くて終わらなかった
      • 今週終わらせます
    • [x]教授にレポートに関してメールを送る
      • 送った
      • やることは決まったのでやる
  • こっち関連
    • [x]アルゴリズムの中間試験があるのでその勉強
      • した.だが結果は芳しくない...
    • [x]課題を木曜日までに終わらせる!(アルゴリズム離散数学)
      • 課題が終わってよかったね〜がんばったネ❤️

反省点

先週言ったように朝起きたときにダラダラしないやつはいい効果がありそうなので続けたいと思います

ダラダラしてしまうということで,今週も気持ちの切り替えが自分は苦手だなぁと感じたんですが今週やってよかったのは時間を区切ってやるやつ(いわゆるポモドーロテクニック)

25分やって, 5分やって25分休むを無限にやるというすごく単純な方法ですが,ダラダラやってしまう僕には効くので続けていこうと思います

メンタルがやれたときの対策

思った以上にアイドルの動画を見ると癒やされますね

受験期もそうだったんですが, 僕の場合辛いときには思った以上にアイドルが効果的なようです

誰がかわいいとか言うと角が立つので何も言いません

みんなかわいいよ

自分の好きだったアイドルグループの初期の写真(なお現在, その面影はない)

ギリシア神話・超簡単OSSコミッター

前々から学習用サイトを作りたいなぁと思っていたのですが, 妄想あるあるとして,無限に膨らんでいくしやりたいことって細かくは少しずつ変わるので実装できる力がつくのを待っていると絶対にできないんですよね

亀が必要とする技術力で, アキレスが現在の実装力です

とりあえず少しずつでいいからやりたいことに近いことをGithubに書いていこうと思います

リンク

本当に全然中身が充実していない(他のwikiへのリンクとか混じっているし似たようなサイトもありそう)ですが,2Aで後輩がこの学科に入ってくる頃にはもう少し見られる内容にしたいですね...

僕の悪いところとして手を先に動かさないところがあると思うので, 徐々にできる範囲で作ってみては改善するという風になるぞぉぉぉ...

もし間違った内容があったらpull requestをしてください😇

世界で一番簡単にOSSのコミッターになれる方法だと思います笑

You can (not) 言い訳する

あんまり環境を言い訳にするのはかっこよくないよねという話です

自分は色々手を出してしまう人間なのですが,これで自分を正当化してしまう節があるなぁと思うことがありました

「人の振り見て我が振り直せ」なんてことわざがありますよね.

最近だと我が振りを直さずにただ人の批判だけをしている人が目立つ気がします(?)が,やっぱり自分の振りを直さないとねということを感じることがありましたー

勉強している自分って正当化しやすいですけど, もっと謙虚に生きてもっと高みを目指したい(J-POP風)

よく知りなさい!襟を正して勉強をしなさい!真実を伝えなさい!

追記

Githubtexレンダリングをしてくれないので途方に暮れています

追追記

Jupyter Notebookならtexが書けるらしい

TODO: Markdownもそっちで書けるし,試してみる

来週までの目標

  • 個人的なやつ
    • RailsのTutorialを終わらせる(半分くらい終わっている)
    • 毎日,AOJの問題をRubyで埋める
    • 毎日,AtCoderのC問題以下をRubyで埋める
    • Rubyを書け!!!
    • Github更新
    • メールの返信をすぐにする(DさんとDさんとSさんに返信をしろ)
  • 大関
    • I1実験のレポートを終わらせる
    • I2実験まで進める(I3は来週で...)
    • 機械学習の論文を2本読む(VAEとBERTをおすすめされたのでもう一本は考え中)
    • アルゴリズムの課題を火曜日までに終わらせる
  • こっち関連
    • 水曜日までに離散数学の課題を終わらせる
    • CLRSを13章まで読む