Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

人間関係をReset-Set型と人生Delay型

tags: 情報

人生の7割はフリップフロップで説明できる

はい.学科の人が7/31で期末試験が終わるところ,まだ米国に3週間滞在するピカチュウです

今回は実は遷移を理解していないけど,まあそういうもんだよなとされがちなフリップフロップの遷移を丁寧に追っていこうと思います

なにせ,

A flip-flop accounts for 70 % of life

チューリング賞受賞者が言うほどです...1

こんな大事なものをなんとなく真理値表だけ見てわかった気にっている人は科学技術の恩恵に与ろうだなんて思う資格はありません!

即刻家に帰ってハードオフに電子機器を売って,電子炊飯器を使わずにご飯を炊いて,まずい飯を食いながら育ててくれた人と電子機器に感謝しなさい!

そもそもフリップフロップとは

フリップフロップ (flip-flop) は、二進法の基本である1ビットの情報を一時的に"0"または"1"の状態として保持する(記憶する)ことができる論理回路で、順序回路の基本要素である。 2

"ある"と"なし"という2つの状態を保持することができる論理回路のことですね!

これによって,レジスタ,メモリ,キャッシュなどが構成されているので考案してくれた先人に感謝!

突然LINEを消すやつ

質問です!

あなたは突然SNSのアカウントを消したことはありますか?

僕ですか?もちろんYES!

僕と似たようなフリップフロップRS型(Reset-Set型)フリップフロップです(SR型とも呼ばれます)

こいつは突然今まで保持していた値を消してしまうタイプのやべーやつ

もしこういう人と長く友達でいられる人間は将来どこかで損をしそうですが強く生きてほしいです

Delayのある俺の人生はもうおしまい

浪人(留年)で2年も人よりDelayしている?

引きこもって10年目?もう社会には復帰できないDelay?

僕ですか?もちろん浪人してます!Delayバンザイ!

そんな人よりも遅れちゃっていると感じちゃいがちなあなたにはD型(Delayed/Data型)フリップフロップ!

こいつは直前の信号を出力する心の優しいフリップフロップです

こんなに優しいフリップフロップばかりじゃないってことを社会に出て知ることになるのはまた別の話...

遷移

御託が長い

では具体的に遷移を眺めてみましょう

RS型

真理値表は次のとおりです

ちなみにS,Rは"Set","Reset"を表しています

Qはよくわかりませんがなんかそうなっています(誰か知っている人教えてください><)

S=1, R=1のときは動作が保証されていないので注意してください

S R Q_next
0 0 hold Q_old
0 1 0
1 0 1
1 1 prohibited

RS型フリップフロップ自体

どちらも0だと値が保持される

片方が0でもう片方が1のときは次のS(Set)の値になる

D型

真理値表は次の通りです

D,Cはそれぞれ"Data","Clock"を表しています

また,Cの"↑”,”↓”はそれぞれ1, 0のことです

D C Q_next
0 0
1 0
x hold Q_old

D型フリップフロップ自体

C=1(Clockが立ち上っているとき)

C=0(Clockが立ち下がっているとき)

こう見ると,D型フリップフロップは最終的にはSR型フリップフロップと同じ形になっていることがわかります

同じ働きをしているので当たり前(?)

まとめ

フリップフロップと同じ動きをする人間と関わらないと人生の7割,得をすることができます

ちなみにこの記事を書いたのは一応電気系なので電気系っぽいことも書こうかなという動機からでした

ではまた