Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

(書評)「6日間で楽しく学ぶLinuxコマンドライン入門 コマンドの基本操作を身につけよう」〜プログラミングをするなら最低限の知識

おすすめできる人

  • UNIXコマンドを覚えたい人
  • プログラミングはしたことがあるけどまだシェルでの操作に慣れていない人
  • Mac/UNIX系のOSの人

おすすめできない人

  • プログラミングを始めたい人
  • Emacs以外を認めない人
  • Windowsを使っているパソコン初心者

本の内容

UNIXコマンド操作をUNIXの歴史など基本的な知識を混じえながら身につけるものとなっています.

入門書と書いてあるように敷居は低い本だと思います.

読んだ感想

Amazonでセールになっていたので,UNIXコマンドも覚えないとなと思っていたときに買いました.

多少bashでfor文を扱いますが,プログラミング的な要素が苦手な人でも読めると思います(そもそもそういうもの).

しかし,基本的にMacUNIX系OSを前提としている内容で,Windowsの人がどうすれば環境構築が出来るかについては触れていないのでパソコン初心者の方で窓(Windows)を使ってる人にはおすすめできないと思います.

今までよくわからずに打っていたコマンドも,この本で一回体系的に学んだので意味がわかりスッキリしました.

後,今までEmacsを使っていたのですがこの本でvimを触ったことでvimの持つテキスト編集能力の強力さに気づけてよかったです(Spacemacs最強ってことかな?).

こういうのを覚えるのは退屈ですが,一回触れておくと調べればすぐに使える状態になると思うのでやってよかったと思います.

この記事で出てきた本