Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

英検1級に受かるには

あけましておめでとうございます〜〜

課題から逃避するために書きました.

英検1級

英検1級に関して.周りでは試験を受けたこともないのに難しいとか難しくないとか言う人がいますが合格した私の感想は,

受かる前「単語難しいし量多いし難しそうな試験だな...」

受かった後「対策すれば大したことないな...」

という感じです.当たり前ですが適切な対策をすれば割とすんなり合格は出来ます(難しいかは前提知識による).

今回は自分の体験から英検1級にどうやったら受かるか(受かるとは言っていない)に関して話そうと思います.(n番煎じですがネタがないので...)

合格の前提

英検準1級に受かるくらいの英語力があると仮定します.

2級までなら単語さえ知っていればガバガバ英作採点も手伝って特に何もしなくて受かると思いますが,準1級からはちょっと英語を勉強したことがないと難しいのかなと思います.

で,そのちょっと英語を勉強の定義は

  • センター試験の文法問題が9割方解けるもしくは解説を読めば納得できる程度の文法知識
  • 難関私立大学(早慶とか)の英語長文にわからない単語は何個かあるが文脈から類推できる程度の語彙力と読解力
  • センター試験のリスニング問題で9割くらい(1,2問ミス)取れる程度の聴解力
  • 文法的に正しい短文を書くことが出来る程度の作文力

です.

すべて満たすのは結構ハードルが高い気がしますが最悪この4つのうちの3くらいが当てはまれば準1級には受かる気がします.それくらいの能力ならば以下の方法で勉強すれば多分受かります.

最初にやるべきこと

最初は単語です.というかこれでほぼ本編終了みたいなもんです.

英検2級までに出題される単語数は大したことないのですが,準1からやたら増えます.これが難しいと言われる所以なのかなと思います(と言っても語源を知っていれば大したことがなかったり,confirmとconfirmationみたいに品詞を分けただけみたいなのも混じっています).

逆に言えば単語さえ覚えてしまえばどうということはないです.

色々単語帳があり,自分はアルクのSVLシリーズの3と4,英検1級英単語大特訓,ジャパンタイムズの単語問題集,旺文社の単語帳をやりましたが,実際の試験には英検だけで十分そうです.TODO:ツイッターのソースを貼る.

旺文社と英検協会の会社の位置が同じなので当然といえば当然ですね(旺文社の英検単語帳は公式単語帳みたいなものですが非営利団体なのでそうは言えないという大人の事情があります).

自分は英検のだけだと覚えにくかったのでジャパンタイムズの単語問題集をやってよかったと思います.覚えられないという人は是非(英検の単語問題集の方は解説が貧弱なのでおすすめしません).

アルクは例文がついている単語と意味だけの単語があるなどレイアウトがごちゃごちゃしていて,おまけに類義語でまとめず覚えにくく,熟語もついていないので単語帳マニアみたいな人以外はいらないと思います.

英検1級英単語大特訓は明らかにレベルが英検以上の単語も混じっているので単語覚えるのが好きな人は読んだらいいと思います.ただ単語帳としての覚えやすさピカイチでした(ちなみに謎の「驚異の語彙力加速的UP例文」は読みませんでした).

単語帳番外編(?)

合格後にWord Power Made Easyという洋書版単語帳もやりましたがこれもいいかもしれません(多読にもなるし).

私は電子書籍版をすぐにわからない単語の意味を調べることが出来るので電子書籍版を買いました(単語帳の単語の意味がわからず辞書を引くというのは奇妙な気もしますが).

後は過去問と2次試験対策

単語さえ覚えてしまえば過去問を回して2次試験の対策をすればおしまいです.

過去問のおすすめは一番収録年度が多い旺文社の過去問ですね.

ただ英作文と2次試験の面接に関しては植田一三さんの英検1級面接大特訓という本がおすすめです.

面接と題名に入っていますが英作文に関する記述も多く,手でやるか口でやるかという違いはありますが英作文も面接も本質的にはやることは同じなのでこれで対策は十分です.

自分は不安だったのでこれに加えてジャパンタイムズのリスニングの本と英作文の本もやりました.

リスニングの本は演習量が確保でき,リスニングの方法論が書いてあり解説も豊かなので非常におすすめです.リスニングが苦手な方はこれもやってはいかがでしょうか.

しかし英作文の方は問題数が多すぎて消化できませんでした.また問題も多いので解説もそんなにって感じです.平凡です.

同じ分野の本を何冊も買わないほうがいいです.当たり前ですが1冊をしっかりやった方が概して良いでしょう.買うなら苦手分野だけでいいと思います.

勉強法

最初に単語帳で単語を覚えて,ある程度覚えたら過去問を解きました.

単語帳や長文でわからなかったものには蛍光ペンを塗るなどして目立つようにして解き終わった後に意味を調べました.

英作文は自分で添削をしました.出てこなかった表現をメモして,文法のチェックをしました.

リスニングは解いた後にシャドーイングをしました.

ただ面接大特訓を始めたのが過去問とジャパンタイムズの演習本を一通り解いたあと(英作文の方は途中で投げ出しましたが...)で,ギリギリのタイミングだったのでしっかりやれたのは暗記用例文くらいで演習問題は1周くらいしかやる暇がなく2次試験はギリギリでした.

改善点は面接大特訓を過去問と並行してやるべきだったという点,やる本は最初に絞っておくという点の2点です.参考までに.

メリット

この資格自体にはあまりメリットは無いと思います.

しかし,勉強する過程で身についた語彙力は英字新聞や洋書を読む上でかなり役に立っています.単語が難しすぎるという人もいます(過去の自分です)が,頻繁に出てくる単語ばかりなのでそんなことはないです.

また,この資格を取得して多少なりとも英語に自信が身につきました.

英検1級取得はそんなに難しいものではないので取っても自分の英語力がまだまだだなと思います.

しかし英語を学習した当初の自分と比べて,続ければある程度の実力はついたのだなと感じます.それが一番のメリットなのかなと思います.

英語に苦手意識を持っている人ほどこの資格を手に入れてほしいです.

出てきた本

単語

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary

英作文

英検1級 面接大特訓

英検1級 面接大特訓

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇

リスニング

追記

Codeforcesをロシア語で始めようかなと最近ロシア語の勉強を再開しています.

これに関して今後何か書くかもしれません(Codeforcesをロシア語でやるための最低限のロシア語文法みたいなやつ).