Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

将来について(大学編)

tags: その他

将来何をしよう

自分も思えば早いもので3年生(3回生?)です

大学は4年までなので順調に行けば後1年と半年で卒業です

進路も考える時期になったので自分が興味のある分野とそれに関する大学院をとりあげてまとめてみようと思います

興味のある分野

  • 根幹に関わる
  • 応用可能性の高い
  • 人があまりやらない

これらの条件は相対的なものなのであくまで目安です

これをもとに考えて自分が興味があるのは以下の分野

  • 生物情報
  • アルゴリズム
  • (プログラミング)言語処理系
  • コンピュータアーキテクチャ
    • 巨大な計算機みたいなのに憧れている
    • PS3のCELL構想みたいなのかっこいいよね
  • 不明
    • 生命コンピュータ?
    • ドーピングって悪いことってされてるけど,コンピューティングドーピングみたいに生命を計算機で拡張させたい

大学4年生

現在所属する東京大学工学部電子情報工学科の研究室から行きたい研究室を選んでみました

ただ,HPがしっかりしている先生があまりおらず,分かっている中でというのは断っておきます(誰に)

長谷川研

関連...生物情報

HPリンク

  • 情報・生物・物理横断的な研究をしている
  • 数学(線形代数・確率統計・微分方程式)・プログラミング・英語の基礎が必要らしい
  • 登場する字面がかっこいい(笑)

伊庭研

関連...生物情報

HPリンク

田浦研

関連...アルゴリズム・言語処理系・コンピュータアーキテクチャ(?)

HPリンク

  • コードをめっちゃ書かされるらしい
  • 高性能な計算環境を簡単に扱えるようにするというテーマに共感した
  • 基盤ソフトウェアにも興味があるので俺にぴったりですね

坂井・入江研

関連...コンピュータアーキテクチャ・不明

HPリンク

  • 本当に色々やっているらしい
  • 授業で深層学習を利用してハードウェアの性能を上げたみたいな話をしていて面白そうだと思った(小並感)

次回に続く

という感じで大学編は終わりです

他に自分の興味に関連している面白そうな研究室が学科にあったら知りたい...