Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

米国(短期)留学週記~二週~

tags: 米国(短期)留学週記

地獄の週だった...

課題ばっかやってました...

東大のコンピュータアーキテクチャの課題と機械学習の課題,それに加えてこっちの離散数学アルゴリズムの課題があったのであわあわしていました...(この週は本当にずっと課題をしていた

土日は遊ぼう!と思ったのですが,Mountain Viewに行ってもGoogleに知り合いがいないと中が見られなかったりして大して楽しくないよ〜と先に行ったこっちの知り合いに聞いたのでやめておきました(今は知り合いのツテがないか模索中)

TODO

課題が多かったと言ってもそれは日米の課題を合わせての話!今週からは日本からの課題はほぼなくなるので楽です

毎週,CS関連の離散数学の本とアルゴリズムの本を事前課題として読んで,授業の宿題をやっていればいいので「心理的には」非常に楽です

残った東大の課題は以下のような感じです

東大の課題

  • 実験

    • 電気系の実験を先にやり,I実験は後日実施
  • アルゴリズム

    • 期末試験の代替レポート
  • コンピュータアーキテクチャ

  • 信号処理工学

    • 遠隔での期末試験
  • is統計的機械学習

    • 元からレポートのみ(なお後半から難しく再履しそう())
  • eeic統計的機械学習

    • 代替レポート(7月末に連絡)
  • ネットワーク工学概論

    • レポート
  • ハードウェア設計論

    • 後日試験をする(確か?)

土日

課題も金曜日までだったので,土日はのんびり自分の勉強を自習室でしていました

こっちの自習室は24時間開いているものがあり,そこで1時くらいまで勉強しているのが日課です

東大と違って高低差もなく,寮,食堂,自習室が違いので非常に快適です

インターンにも行くのでそれ関連の勉強もしながら,こっちの勉強,東大の課題に向けた勉強も頑張りたいと思います(課題ばかりで書くことが本当にない)

物価

思い出したので書きます

土曜日にルームメイトと一緒に,こちらの韓国料理屋(Tofu house?)に行ったのですが,ただのビビンバが20ドルもしてびっくりしました...

ラーメンも食べようと思うのですが(最近二郎系の進出したらしい),ここまで高いと外食は週一が限界だなと思いました

しかも,ここはStanfordの周りの住宅街の方なのでベイエリアの物価は...

地価がもっともバブルと聞いたので,住むのは何倍なのだろうか...

ITバブルを感じる話でした