Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

# 自分の生産性を上げる術

tags: その他

ダラダラ過ごさないように自分用に書きます

生産性とは

別に子供がいくら産めるかとかそういう話ではないです

ここでは自分が時間当たりでこなせるタスクが多いことを生産性が高いとします

十分な睡眠が取れている

必要なこと

  • 夜中に飲み会をしない
  • 24:00には就寝して, 次の日の7~8時まで寝る
    • 夜中にネットサーフィンをしない
    • 夜中にコーディングをしない
    • 23:00以降はパソコンをいじらないようにどこかに預ける
    • 夜は本(一般書)を読む
    • 朝起きるのが辛い
  • 10分程度昼寝をする
    • そのために多少睡眠時間が少ないと思うくらいの時間に目を覚ます

食事をしっかり取る

必要なこと

  • 1日3食食べる
    • とにかく何か食べていることが大事
  • 夜中にバカ食いをしない
  • カフェインを18:00以降に取らない
  • 頭が回らないときは炭水化物や糖分で回復することがある

朝にきっかりと生活する

必要なこと

  • 生産性が高い日は朝からやることをやっている
  • 朝から重いタスクをやろうとするとできない
  • 楽しいだけをしても必要性のあるタスクができない
  • 楽しい→重い→軽いでやることが大切

何かを待っている時間を作らない

必要なこと

  • 時間通りに約束を守れない人間と関わらない
  • 予定をちゃんと確認する
  • スキマ時間を作らないように予定を組む
  • 予定はできるだけ朝から入れる

家にこもらない

必要なこと

  • 家の娯楽を減らす
    • パソコン・タブレットを自室で触れないようにどこかに置く
  • 家を出ることを日課に含める
    • 朝食を外で食べる
    • 朝は外で運動する

まとめ

睡眠, 食事, 朝活, 外出

これだけですね