Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

# Scalaジョブが欲しい

tags: 情報

関数型プログラミングがしたい

業務で関数型プログラミングがしたいです.理由は書いていて楽しいからです.

それだけの理由で仕事先を探しているのです1が,仕事を見つけるためにはスキルが必要です.

ということでScalaのスキルを身につけるべく,Scalaを勉強中.

Scalaのインストール

ドワンゴScalaで有名なのでその資料2を使ってScalaHello Worldをします.

現実のScalaアプリケーションでは、Scalaプログラムを手動でコンパイル1することは非常に稀で、標準的なビルドツールであるsbtというツールを用いることになります。

という文章に従って,とりあえずsbtをインストールします.

公式HPに従ってインストールをします.

echo "deb https://dl.bintray.com/sbt/debian /" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list.d/sbt.list
curl -sL "https://keyserver.ubuntu.com/pks/lookup?op=get&search=0x2EE0EA64E40A89B84B2DF73499E82A75642AC823" | sudo apt-key add
sudo apt-get update
sudo apt-get install sbt

これでインストールは完了したっぽいです.

次にHello Worldをします.sbt consoleでREPLを開始し,

println("Hello, World!")

で完了です.

後はこれを見てEmacsをいい感じにしました.

仕事を見つけるまで死にません...


  1. 本当は親からの仕送りがもらえず銀行口座に75円しかないので金がほしいというのもあります.

  2. https://scala-text.github.io/scala_text/sbt-install.html