Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

C言語における*charとchar[]の違い

tags: 情報

pointer & array

C言語では変数を宣言する際にchar*と使うものとchar[]があります

「これにはなんの違いがあるの?」という人もいそうです.かくいう自分もそうでした

ということで図示すればわかりやすいだろうということで図示したのがこちら

char*はあるarrayを指すポインタ,つまりなんらかの定数が入っています

一方,char[]はarrayそのものです

multi dimentional array

これが多次元になるとどうなるんでしょうか?

以下のようになります

char *names[]はある配列を指す複数のポインタが中に入ったarrayです

char nemes[][10]は長さ10の配列をsubarrayとして持つarrayです

まとめ

単にhttps://www.draw.io/が試したかっただけです