Neunomizuの日記

俺だけが俺だけじゃない

UbuntuでKindleを見る方法

tags: 情報

背景

今までKindleを見ていたiPadの電源コードが断線しました

コードを買うお金もなかったのでUbuntuで見られる環境を作る必要がありました

方法

Ubuntu用にKindleが見られるアプリケーションはないので,Windowsアプリケーションを擬似的に実行できるWineを使います

Wineのインストール

sudo apt install wine-stable

これでインストールは完了するはずです

そして,下のようにWindows Versionの部分をWindows8.1にします

そしてKindle for PC(Windows)をダウンロードします

ここで注意するのはAmazonのHPにあるアプリケーションだと上手く行かないので上のURLのものをダウンロードすることです

次にダウンロードした直後ならばアプリケーションはDownloadsディレクトリにあるので,

wine Downloads/kindle-for-pc-1-17-44183.exe // kindle-for-pc-1-17-44183.exeはインストールしたファイル名と同じものを入力してください

とすると起動します

もし簡単に起動したいのならばホームディレクトリ直下にkindle-for-pc-1-17-44183.exeを移動させます.そうすると

wine kindle-for-pc-1-17-44183.exe

で起動できるようになります

文字化け問題

このままでもいいのですがおそらくそのままだと,以下のような文字化けが発生していると思います

これを解決するためにwinetricksというソフトを入れます

sudo apt install -y winetricks

そして,起動させます

winetricks

winetricksを起動させたら

  • Select the default wineprefixを選びOK
  • Install a fontを選びOK
  • cjkfontsをインストール

します.なお度々エラー文が出てきますが無視してOKしましょう

そして,WineからKindleを起動させると

文字化けが解決しています

面倒なのでUbuntuをとっととやめたいと思ったという話でした(お金がないのでメモリが16GB以上のMacが買えない)